スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

SSH 自然科学部の生物班が生化学会で発表をしました

 5月16日(土),自然科学部生物班の越智君,佐藤君,菅原さんの3名が,日本生化学会近畿支部例会(立命館大学びわこくさつキャンパス(BKC))の高校生発表の部にて「無葉緑植物ギンリョウソウと外生菌根菌の共生関係」のポスター発表を行いました。

 BKCは理系慶祥生にとって,あこがれのキャンパスです。一度はじっくり見てみたい気持ちが抑えられず,発表の出番があるまでキャンパスを一巡りしました。
 午後にポスター発表の時間があり,さまざまな大学や企業の生化学系の研究が,エポック21のホールに一堂に会して行われました。その一角に慶祥を含む8校ほどの高校生発表を行いました。大学の先生,大学院生,企業研究者の方々は,思い思いに興味のあるポスターの前に立ち発表を聞くのですが,高校生発表の区画はポスター発表の時間をとおして満員電車のような混み具合でした。

 外生菌根菌をテーマにした発表は,研究の成果を積み重ねて,年々,深みを増しています。継続した研究は,一朝一夕では見えないことに気づいたり,先輩から後輩へ研究で必要なことが受け継がれたりしていきます。生物班は,研究活動で今年も頑張っています。