スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

SSH 高校自然科学部生物班がSSH生徒研究発表会に参加しました

8月4,5日,自然科学部生物班の越智君,佐藤君,菅原さん,中陣さん,日下さんの5名が,インテックス大阪で行われたSSH生徒研究発表会に参加し,「オサムシ科昆虫の外部環境との相関関係」のポスター発表を行いました。


 全国から高校生が集結し,SSH生徒研究発表会が開催されました。会場では200以上の高校による理科と数学に関する研究のポスター発表が行われ,大阪の真夏の暑さにも負けない熱気に包まれていました。
 1日目は開会式後,さっそく大学教授の方々に2,3年生が自分たちの研究をポスターで発表しました。専門家を前に緊張した面持ちでしたが,質問にも堂々と答えることができていました。午後は1年生の初めての発表の場。練習を重ねた成果が出ていました。
 2日目は口頭発表のあと,大学や企業の研究者による最新の発表が会場に設置された8つのブースで行われ,「研究者になるには」「研究がどのように社会に役立っているか」を中心にわかりやすくお話をしていただき,研究の面白さと興味を深める時間となりました。SSH生徒研究発表会ではレベルの高い研究に触れることができ,多くの刺激を受けたことで来年の発表会に向けて,これからの研究に対して決意を新たにすることができました。