スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

SSH 高校自然科学部物理班がロケット甲子園に参加しました

8月17日,自然科学部物理班の掛川君たち11人が,秋田県能代市で行われたロケと甲子園2015に参加しました


 2チームに分かれ,それぞれのチームでロケットを製作して大会に臨みました。
 今年はロケットに搭載する生卵2個の配置する条件が変更になり,昨年までのロケットの寸法では適合しないため,ロケット本体の太さを一回り太くしました。
 構想は昨年からはじまり,レギュレーションが発表された6月からは具体的な製作の準備と製作を行ってきました。それぞれのチームでは独自の工夫を加え,ロケット先端のノーズコーンを丸みを帯びた形状にしたり,パラシュートの形状を変更して安定した降下となるようにしたりしました。
 ロケット甲子園では当日に顧問の教員がアドバイスすることは許されず,ロケット最終組立,調整,打ち上げは全て参加生徒だけで行わなければなりません。それぞれのチームではリーダーを中心に協力し合いながら準備を打上を行いました。
 結果は残念ながら8位と失格ではありますが,新たな課題を克服して次回に向けて研究開発をしていきます。