スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

SSDayⅡを,高校2年生理系を対象に実施しました

8月28日(金),29日(土)の2日間にわたって,立命館大学理系4学部(理工学部,情報理工学部,生命科学部,薬学部)からそれぞれ講師を招き,高2理系(C,D組)が学部紹介と専門講義を受けました。


 8月28日(金)の5,6時間目は,情報理工学部の仲谷善雄先生(情報コミュニケーション学科 教授),生命科学部の三原久明先生(生物工学科 教授),29日(土)の1時間目は川方裕則先生(物理科学科 教授),谷浦秀夫先生(薬学科 教授)の授業が行われました。
 立命館大学は,関西の総合大学として就職での企業からの評価が高く,大学院進学や研究レベルに一目も二目も置かれる大学です。しかし,北海道ではその魅力を知る機会が限られています。
 今回は,理系4学部の先生方による科学の世界への誘(いざな)いと,科学を学ぶ場となる大学学部について具体的に詳しく伝える2本立ての授業です。
 大学での実験の紹介や,英文(和訳なし)での説明などがあり,高校2年生にとって進路選択を踏まえた高3学年でのコース選択について,有意義な情報を得ることができました。