スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

HOKKAIDOサイエンスフェスティバルに,高校自然科学部と次年度SSコース進学予定の生徒が参加しました

1月30日(土)の午前・午後にわたって,北海道大学で行なわれたHOKKAIDOサイエンスフェスティバルに高校自然科学部が口頭発表1本,ポスター発表3本を行いました。



 1月30日(土)9:20より,北海道大学工学部フロンティア応用化学研究棟にて開催された「HOKKAIDOサイエンスフェスティバル」に,本校生徒が参加しました。HOKKAIDOサイエンスフェスティバルとは,道内でSSH指定を受けた各校生徒による課題研究発表と交流をとおして,スーパーサイエンスハイスクール活動の啓蒙をはかる催しで,道内SSH校10校に加え,今回は宮城県立多賀城高校生徒も参加して,総勢200名を超える盛況となりました。
 本校からは,高校自然科学部と次年度高3学年SSクラスに進学予定の合計28名が参加しました。
口頭発表した自然科学部2年生の高橋一翔君をはじめ,ポスター発表した自然科学部のみなさんの説明に,他校の多くの方が聞き入り,質問していました。

 また,次年度SSコース進学予定の生徒は,1年後に自分たちがSS課題研究で同様の発表を行なうため,見学を通して課題研究発表のイメージをしていました。