スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

現代科学Ⅰ(数学)で,桜井進氏を招きSSH講演会を行いました

2月3日(水)の5,6hに,現代科学Ⅰ(数学)の時間としてサイエンスナビゲーター桜井進氏による「わくわく数の世界の大冒険」のSSH講演会が行われました。



 2月3日(水)5,6hを使って,高校1学年全員を対象にSSH学校設定科目「現代科学Ⅰ」として講演会が行われました。
 講師は,数学の魅力を社会に伝えることで知られるサイエンスナビゲーター®の桜井進氏です。
 数字「9」の計算に見られる面白い規則性,πの無限数に隠された秘密,数千年間の数学の歴史など,桜井氏が語る数学にまつわる話に,聴講している生徒は引き込まれっぱなしです。数学がいかに私たち人類の発展に寄与してきたか,数学とどのようにつきあっていくべきなのか,高校1年生にとって新鮮な発想の投げかけに,あっという間の2時間でした。
 質疑応答では,宇宙空間の距離はどのように測定しているのか,πの桁が無限大であるとなぜいえるのか,数学で本当に世界は救えるのかなど,次々と生徒の質問があり,桜井氏はそれに一つ一つ丁寧に,熱く答えてくださいました。
 数学を勉強せずに,極めてみよう。一見矛盾するようですが,桜井氏の講演を聞いたあとでは,素直にそのような知的好奇心が湧き起こっていました。