スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

2017年度 SSH国際共同課題研究 タイ海外研修 レポート一覧

【概要】 【1日目】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】


2017年度 SSH国際共同課題研究 タイ海外研修【4日目】


 生徒達は学校の寮にタイ生徒と一緒に宿泊させてもらっており,毎朝の集会は07:30から始まります。今日は近隣の寺院から僧侶さん達が托鉢に訪れて,日本の生徒達もセレモニーに参加しました。タイ文化と仏教文化を肌で感じた朝です。

 本日のプログラムは終日学校でのレクチャーと研究活動です。
 1時間目は大学の先生に来ていただき,マングローブと人間の関わり合いについて講義を受けました。タイでは都市開発が目覚ましい速さで進んでおり,それに伴って環境破壊が深刻な問題となっています。次の世代によい環境を残せるように,タイと日本相互に学んでいきたいものです。
 続いて,マングローブの森で採取した水をいくつかの手法で分析し,ディスカッションしました。化学的手法,パソコンでのデータ集積など,研究者には欠かせないスキルを学びました。

 夕方には運動会で汗を流し,二人三脚では圧勝!
 サイエンスの実習も,文化交流も充実した1日となりました。