スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

2017年度 SSH国際共同課題研究 タイ海外研修 レポート一覧

【概要】 【1日目】 【2日目】 【3日目】 【4日目】 【5日目】 【6日目】 【7日目】


2017年度 SSH国際共同課題研究 タイ海外研修【5日目】



 今日の朝集会では,改めて日本人生徒全員の紹介がありました。もはや皆タイ語で堂々と挨拶できるようになりました。
 ここでも熱烈な歓迎をしてくださり,タイのおもてなし文化,仏教精神に支えられた優しさを感じます。
 しかもこの一週間世話をしてくれている生徒達は,来週から期末試験・・・。それでも交流したいと名乗り出てくれた皆さんに本当に感謝です。

 今日の午前中は選択授業で,化学/物理教室に分かれて講義を受けました。
 日本の理科の授業でも習う内容も一部ありましたが,この学校ならではの創意工夫がされた教材に,日本の先生達が目からウロコ!次年度からの授業に取り入れます!

 午後はタイ米を栽培している農家さんを訪れ,昔ながらの栽培法のレクチャーを受けた後,実際に苗を植える体験をしました。
 日本と同様に古くからお米が大事にされてきたタイですが,やはり都市生活への移行とともに意識が薄れている現状があるそうで,都市部の子供達もよく体験学習のためにここに来るそうです。
 トラクターに揺られながら畦道を抜けていく雰囲気は,さながら日本の田舎の田園風景のようでした。

 学校に戻ってからも,ほとんどのグループが遅くまで各テーマの実験・分析を続け,共同研究を楽しんでいました。
 中々ハードなスケジュールの中,生徒達の中にタフな研究者の片鱗を見ました。