スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

高2 竹田 晴輝くん, 科学地理オリンピック日本選手権 金メダル受賞!

第12回科学地理オリンピック日本選手権兼第15回国際地理オリンピック選抜大会の選抜試験が行われ,高校2年生の竹田 晴輝君が, 最終選抜試験まで進み, 見事金メダルを受賞しました。

 今回竹田くんは第一次選抜(倍率約12倍), 第二次選抜(倍率約10倍)をクリアし, 最終選考メンバー10名のうちの1名に残りました。洛星高校, ラ・サール高校, 聖光学院高校, 都立日比谷高校など全国の名だたる進学校から, 今後の地理界を背負って立つであろう期待のジオグラファーが集まる中に竹田くんも身を置き, 国際地理オリンピックの代表メンバー入りを目指して, 3月中旬に神戸市にて行われた最終選抜試験のフィールドワーク試験に挑みました。
 残念ながら日本代表メンバーには選出されませんでしたが, 本校の科学地理オリンピック挑戦史至上最高となる, 金メダルを受賞しました。竹田くんは過去大会において銀メダルを受賞しており, 更なる高みを目指し, 今日まで挑戦を続けてきました。高校2年から地理Bを選択し, 本格的な地理の学習も開始。専門性に磨きをかけてきました。
 地理オリンピックは、単に知識を問うだけではなく,「場所ごとの特殊性・独自性を発見する力」および,それを「的確に表現する力」が問われます。試験は3次審査まであり,すべてを通過した4名が国際地理オリンピックに,日本代表として出場します。英語による出題もあり,語学力が試されるほか, 思考力・判断力・表現力など幅広い応用力が求められる大会です。


 地理オリンピックや受賞者についての詳細につきましては,国際オリンピック日本委員会のHPをご覧下さい

http://japan-igeo.com/