スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

立命館慶祥高等学校とプリンセス・チュラポーン・サイエンス・ハイスクール・パトゥムタニー(タイ)との姉妹校協定の締結について

2018年6月,立命館慶祥高等学校とプリンセス・チュラポーン・サイエンス・ハイスクール・パトゥムタニー(PCSHSP,タイ)との姉妹校協定が結ばれました。

姉妹校締結調印式

 同校との繋がりは昨年度の重点枠SSHの共同研究プログラムから始まったもので,今回の姉妹校締結は本校初のSSHを通じた姉妹校締結となります。

2017年度 SSH国際共同課題研究 タイ海外研修

 PCSHSPは,タイ全土に12校ある王立の理数系高校グループのうちの一校で,進学実績や科学の国際大会において目ざましい活躍をされています。


 6/6~6/9にチュラポーングループが主催するサイエンスフェアに,本校理科の福田教諭が招待され,フェアの視察とともに姉妹校締結調印式を執り行いました。福田教諭は重点枠SSH担当として,国際共同課題研究プログラムの推進に従事し,生徒の活動と理科教員の指導をすべて英語で実践するメソッドを他国の先生とともに開発しています。今回のフェアの中でも,そのメソッドについて両国の先生方の前で発表を行いました。

教員発表 (The New Method of Cooperative Science Project)[1,427KB]


 今後,共同研究のさらなる発展や,サイエンスフェアでの発表など,PCSHSPとともに作り上げていくプログラムが生徒達を待っています。また,今年度は別な国とも新たなプログラムを開発していく予定です。
 立命館慶祥高等学校は,“サイエンスで”世界へ羽ばたく生徒たちを応援します。