スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

さくらサイエンスプランin 慶祥を開催

インド・ベトナムから高校生54名来校し本校生徒とともに設計図無しのホバークラフト製作に挑戦しました。



 さくらサイエンスプラン*1としてインドおよびベトナムから高校生54名と引率の先生9名が本校に来校しました。本校3年C組(SSコースとIR(国際関係)コースの混合クラス)の生徒とともにホバークラフトチャレンジ*2を実施しました。この企画では,3カ国合同のグループでホバークラフトを作り,走行距離を競い合います。しかし,設計図や手順書などはありません。用意された厚紙やスチレンボード,ゴム風船などの身近で簡単な材料の中から,自分たちで必要な材料を考え,話し合いながら決め,独自のホバークラフトを組み立てます。生徒たちは試行錯誤を繰り返しながら各グループで個性的なホバークラフトを完成させました。競技では,全く動かなかったものや,円を描いてしまい正味距離が伸びなかったものが多かったのですが,競技が終わってもさらなる改良案を話し合っているグループもありました。

 また,開会行事では吹奏楽部による演奏とチアリーディング部による演舞で私たちの歓迎の気持ちを華やかに表現してくれました。ホバークラフトチャレンジ後,インドとベトナムの生徒は茶道部による茶席を体験し,剣道部の練習風景を見学しました。日本文化の静と動を体験し,やや興奮気味の生徒たちの姿がありました。


*1 国立研究開発法人科学技術振興機構主催によるアジア学生招聘プログラム
*2 千歳科学技術大学長谷川誠教授および北海道札幌啓成高校との共同開発教材