立命館慶祥中学校・立命館慶祥高等学校

立命館慶祥中学校・立命館慶祥高等学校 海外研修

高校海外研修 アメリカコースレポート

2017年11月07日(火)

アメリカコース(1)

11月4日(土)に新千歳空港から出発し,羽田-成田からダラスを経由しフロリダ州オーランドに到着しました。
 次の日,現地での研修初日はケネディスペースセンター(KSC)へ。
 まず最初にスペースシャトル・アトランティスの展示場所へ。実物の大きさと迫力にみんな感動している様子でした。バスに乗り,スペシャルツアーに参加。NASAの広大な敷地内にあるシャトルの組立格納庫(VAC)や発射台の説明を受けながら移動。TVなどの映像でしか見た事のなかった物の実際の規模の大きさに改めて驚くばかりでした。次はサターンVセンターへ。サターンVセンターはアポロ計画を代表とする月面着陸の挑戦と成功の歴史が展示されている場所です。
 その後,スプリング・ディズニーへ。買い物の後,夕食を各自でとりホテルへ。
 2日目,最初は航空飛行士訓練学校(L3CTS)へ。日本を含め,アジアから多くの学生がパイロットを目指し学びに来ている場所です。訓練機のコックピットに座ったり,最新のフライトシミュレーターを全員が体験しました。
 午後にスペース博物館を見学した後,ATXへ。ATXでは実際に宇宙飛行士が行う訓練の一部を体験することができました。
 夕食は元スペースシャトルの宇宙飛行士のジョン マクブライドさんとの交流もあり,有意義な時間を過ごしました。

写真 写真

写真 写真

写真 写真

写真 写真

写真をクリックすると拡大します。