立命館慶祥中学校・立命館慶祥高等学校

立命館慶祥中学校・立命館慶祥高等学校 海外研修

高校海外研修 ベトナムコースレポート

2019年11月08日(金)

研修最終日

 ベトナムコースは全日程を終了しました。最終日は、日本で働くための教育をするKAIZEN吉田スクールに行きそこで勉強をしている人たちとの交流をしました。ただ単に日本が好きというだけでなく、日本で働いた後に自国にその技術を持ち帰りたいという人たちが多くいました。最終的にはベトナムの未来を考える人たちとの交流で、生徒たちも良い刺激になったのではないかと思います。その後はイオンモールでのショッピング、文房具で有名な日系企業であるPLUSの企業見学がありました。お土産もいただき生徒たちも喜んでいましたが、ベトナムに工場を置くという現状を踏まえて生徒たちは何を感じるのか、今後の学習で共有していきたいと思います。
 最後の夕食はフランス領でもあったベトナムでのフランス料理でした。ガイドさんや添乗員さんへの感謝の気持ちを忘れずに、全日程を無事に終了できた生徒たちは本当に素晴らしかったと思います。ガイドさんからは感謝のメールも届き、引率教員としても誇らしい気持ちになりました。
 この研修での成長が今後の生活でも発揮出来るように、生徒たちにはまだまだ頑張ってもらいたいと思っています。また、この研修が成功できたのは保護者の皆様のおかげです。感謝申し上げます。生徒たちも感謝の気持ちを持っていますので、ぜひお土産話をたくさん聞いて頂きたいです。男子はコントの技術も成長しました(笑)
 楽しかっただけでは終わらないのが海外研修ですので、今後の説明会に向けての準備やベトナムで感じたことを生徒たちの人生に活かすことができるように事後学習もしっかりと取り組んで欲しいです。

写真 写真
写真 写真
写真 写真 写真 写真 写真 写真

写真をクリックすると拡大します。