立命館慶祥中学校・立命館慶祥高等学校

立命館慶祥中学校・立命館慶祥高等学校 海外研修

中学校 ニュージーランド研修レポート

2019年10月23日(水)

Fairfield College ③

Kiaora!! Fairfield Collegeからの研修報告です。 NZでの暮らしもいよいよ折り返し地点! 古澤リーダー率いるFairfield College チームは,『NZでしかできない学び』&『失敗を恐れない』を合言葉に,一つ一つの活動に全力で励んでいます。
 本日は,kapahakaと呼ばれるマオリ文化体験プログラムに参加し,マオリ語の歌やハカなどを体験しました。さすがは元気爆発・爽やかチーム!物怖じすることなく,堂々とした歌や踊りを見せてくれました!
 学校での学びやホストファミリーとの生活も充実しているようです。生徒が毎日書いているジャーナルには,これまで以上に前向きなコメントが見られるようになりました!
 長いようで短いNZ研修もいよいよ大詰め。帰国時に悔いを残すことのないよう,最後まで気を抜かず一瞬一瞬を大切にしていってほしいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。

(関谷)

St.Columba’s ③

Hi!! St. Columba’s Catholic School担当の冨田です!学校4日目,17日(木)は曇天ですが,みんなや生徒さんたちはとても元気でした!ある男子は裸足で走っていました!朝から教会(St. Columba’s Catholic Church)で一時間ほど礼拝をしました。歌の多い厳かな雰囲気で,みんなクラスの中に入って一緒に並んで座り,お祈りや歌を歌いました。その後,予定されていた避難訓練は延期になり(予定変更はよくあるそうです),通常のclassroomに入りました。午前中一時間の授業を受けた後,tea-breakをはさみ,授業を受けて,Lunch timeになりました。昼休みは本当に楽しく遊ぶことができました。みんなの方が生徒さんたちの元気さにびっくりしています。授業はなかなか英語で苦労していますが,休み時間はみんな本当にいい顔をしています。
 18日(金)午前中はいつものように授業を受けて,12時15分からホールで全校集会がありました。全校集会では,慶祥同様に,スポーツの大会で成績を残した生徒さんを表彰しました。その後に,こちらのリーダーからの挨拶をさせていただきました。私自身,いつもいろんな先生に「あなたとあなたの生徒はenjoyしてる?」と聞いていただいています。あたたかい歓迎は5日目でも続いていることに本当に感謝しています。
 19日(土),20日(日)はそれぞれの家庭でホストファミリーと過ごしました。ショッピング,ガーデン,山など,様々なところへ連れて行ってもらったようです。21日(月)は元気な顔でみんなが来ました。22日(火)はロトルアで久々に慶祥のみんなと会えてリフレッシュできたようです。
 23日(水)は小さい子たちのクラスに再び入り,朝から授業を受けました。ベテランの先生方の研修とかさなり,いつもとは違う雰囲気でしたが,みんなは生徒さんたちの面倒をとてもよく見ていました。Lunch timeに『日本文化体験』を30分ほど行いました。小さい子たちを中心にみんな来てくれました。あまりにも人が来たため,みんなは驚いていました!丁寧に折り紙,けん玉,輪投げを教えていました。黒ひげ危機一髪のおもちゃは説明しなくても十分一緒に遊べたので良かったです!英語での説明が難しかったようで,ジェスチャーや用意していた資料をうまく使っていて,みんなに新たな一面を見ることができました。
 St. Columba’s Catholic Schoolで過ごす日残りわずかです!最後までたくさん学び,楽しんで欲しいです!!

(冨田)

前へ

次へ