• HOME
  • What's New
  • 中学 8月6日(月)・7日(火) 立命館慶祥サマースクールレポート

What's New

中学 8月6日(月)・7日(火) 立命館慶祥サマースクールレポート




 8月6日(月)7日(火)に、立命館慶祥サマースクールを実施しました。今年は、昨年好評をいただいたサイエンススクールを規模拡大し、理科以外の教科も含めて4コースで行い、65名の小学生にご参加いただきました。どのコースも2日間じっくりと考えたり実験したり、体験したりしながら、新しい世界・知識・価値観に迫っていきました。

Aコース ロボットコース

 1日目 サッカーロボットの製作
 2日目 サッカーロボット選手権大会

Bコース サイエンスコース

 1日目 昆虫採集と標本作り(生物)
 2日目 液体窒素とドライアイスで色々変化、灼熱テルミット反応などの実験(化学)
     風力発電機の製作(物理)

Cコース グローバルコース

 1日目 「世界はなぜ戦争を選んできたのか」(社会)
 2日目 算数教室・英語教室(初級クラス・中級上級クラス)

Dコース アクティブコース

 1日目 慶祥名物 百人一首に挑戦
 2日目 札幌の歴史に触れる札幌円山散策

 どのコースも本校の教師が担当しましたが、コースによっては理科クラブの中学生や高校生、慶祥カルタ会の中学生、中学1年生の有志の女子生徒などにも協力してもらいました。
 参加された小学生の皆様は、楽しかったでしょうか。新しい発見はありましたか。夏休みの自由研究の題材になったでしょうか。そして保護者の皆様も大勢授業に参加されておりましたが、授業の内容やお子様の反応はいかがでしたでしょうか。またこのサマースクールを通して、本校の魅力を感じていただけたでしょうか。
 来年も企画を予定していますので、4年生5年生の皆様はまたご参加ください。皆様、ありがとうございました。