• HOME
  • What's New
  • 中学 生徒総会・生徒会役員選挙・退任式が行われました

What's New

中学 生徒総会・生徒会役員選挙・退任式が行われました




 10月11日(木)1~3時間目,本校アリーナで,後期生徒会諸活動の方針と前期の反省・引継ぎ事項を審議する中学生徒総会,第12期新生徒会役員を組織するための立会演説会,第11期現生徒会執行部が全校生徒の前で感謝を述べる退任式が行われました。
 総会では,事前に各HRで審議されてきた議案書に対する質問・意見について,11期生徒会執行部・後期各委員会の委員長から答弁がありました。
 生徒総会を通じて審議を受けた後期活動方針は,全校生徒により,満場一致で可決される運びとなりました。
 続いて行われた立会演説会では,各役職のに対する立候補と応援弁士から最後のアピールがありました。
 各候補とも工夫をこらしたスピーチを行い,会場を盛り上げる場面も見られました。
 全校生徒も,真剣な表情で各候補の主張に耳をかたむけていたと思います。
 本選挙に対する投票は即日集計され,翌12日(金)には,現中学2年生(12期生)を中心にした第12期生徒会執行部が組織されます。
 最後におこなわれた退任式は,11期生徒会メンバーにとって例年最後の仕事であり,全校生徒に語りかける最後のチャンスになります。
 この1年間,生徒主体で行われる諸行事を乗り越えてきた達成感と,その反面仕事を終える寂しさに,多くの役員が壇上で涙を流す姿が見られました。
 第11期生徒会執行部から全校生徒へ投げかけられた感謝の言葉に対して,彼らの支えがあって,この1年間の生徒会諸活動が行われてきたことを認め,全校生徒から感謝の言葉と大きな拍手が送られ,場内が感動に包まれ,閉会となりました。

生徒部 山口太一