What's New

中3 NZ研修2日目 A Memorable Encounter with Host Family









【10月21日(月)】

 昨日,成田空港を出発した飛行機は今日,現地時間の9時45分(日本時間5時45分)に研修の地,NewZealandに到着しました。
 機内で一夜を過ごした子どもたちは,一様に疲れた表情でこれからある入国審査を前に緊張気味の様子でしたが,入国審査を無事にくぐり抜け,晴れてNewZealandの地面を踏みしめたときには,一つの関門を越えて安心したこともあり,みんなの顔に笑顔があふれ,いつも以上の元気な様子になっていました。
 ホテルでの昼食バイキングが終わると,各学校ごとバスに乗車し,いよいよホストファミリーとの対面の場所へ。
 昼食時の元気のよさはどこへやら,またもや緊張みなぎる車内になっていました。その緊張も学校が近づくにつれ,下校中の生徒がバスに向かって手を振ってくれたことで少しづつ和らぎ,対面のときにはひきつりながらも笑顔が出せるまでに。でもまだまだ。
「Nice to meet you! How are you?」
との問いかけに,「うっ,う~ん,OK?」とすんなり会話が続くところまではいかない様子でした。
 今日はスペシャルディナーが待っていることでしょう。明日の登校時にはどんな一夜を過ごしたのか楽しみに聞きたいと思います。