What's New

中3社会科 法って何だLAW?




 3月3日(月),中学3年生を対象に社会科の特別授業が行われました。 ゲストは,「堀江・大崎・綱森法律事務所(札幌市)」の弁護士,綱森史泰(つなもり ふみやす)先生です。
 今回の授業は,中学3年生が冬休みに,「無人飛行機による宅配サービスが実現したら?」と仮定して実施した,法律アイデアコンテストのまとめとして行われました。 ゲストの綱森先生からは,法律の果たす役割についてのレクチャーや,法律ができるまでのプロセスとそこに関わる人々の姿,今回のような事例について法律による規制をどのように考えるかについて,貴重なお話をいただきました。 授業に参加した生徒たちは,法律アイデアコンテストを通して自ら考えた「規制のポイント」や,「罰則規定の設定」について,自分たちのアイデアと綱森先生のお話の内容を比較しながら,興味深くお話を聞いていたようです。
 最後に生徒のコメントを紹介します。「実際に法律に接する仕事をされている綱森先生からのお話は,リアリティーがあって学ぶことが多かったです。 綱森先生は,法律を作るポイントとして,現場の実態をよく理解することをあげられ,今回の事例で考えるべき点をしめしてくださいました。 私たちが作成した法律アイデアで足りなかった部分が明確になりました。 また,授業の中で今まで知らなかった仕組み(法制局など)や法律を知ることができたことも有意義でした。」
 このようなコメントが多数寄せられています。 綱森先生,お忙しい中来校いただき,学び多き授業をありがとうございました。

担当 山口 太一