スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

SSH AUS 10/25 野生動物の楽園「カンガルー島」を1日満喫!








 オーストラリアでの最後の週末。天候はあいにくの曇りでしたが,早朝6時45分に学校へ集合し,バスでカンガルー島へ渡るフェリーターミナルへ。約1時間,寒いフェリーで震えながらカンガルー島に到着。まずは,唯一野生のアシカを間近で見られるというシールベイへ向かいました。シールベイの砂浜には,世界的希少種のオーストラリアアシカが,3日間泳いで疲れた身体を3日間休ませているそうで,のんびりお昼寝するアシカの親子たちを観察しました。
 その後は,現地ガイド兼運転手のジェーンさんによるBBQランチだったのですが,予定していた場所が使用できず,ラッキーなことに,ビボンヌベイビーチというキレイな海が見える公園でいただきました。
 午後はニュージーランドファーシール(オットセイ)や,風と波の浸食によって岬の中腹が削り取られたアドミラルズアーチ,数億年の自然現象でできたリマーカブルロックスという岬の突端にある巨大奇岩を観察し,自然の造形美に圧倒されました。
 宿泊施設へ向かう途中,みんなのコアラを見たい!というリクエストに答えていただき,コアラウォークで念願の野生コアラも観察しました。
 夜は,ランチに続きディナーもBBQ。焚き火を囲んでいただきました。ジェーンさん伝授のみんなで作った焼きチョコバナナが大好評!みんな日本でも作りたいと言っていました。楽しみにしていた満天の星は見ることができませんでしたが,6人一緒の部屋で充実した1日を振り返りながら眠りにつきました。