中学校 海外研修

ニュージーランドでのホームステイと現地の学校生活体験で
国際的なコミュニケーション力を養う、立命館慶祥の“海外研修”。

 つねに国際教育の先頭を走っている立命館慶祥が独自開発したまったく新しい考え方の研修です。「その国の人」となって生活し、学習する実体験型の海外研修です。地元の小中学校のクラスに、慶祥生が1,2名で在籍し、日常のNZの授業をそのまま体験。授業はドラマ(表現)や芸術、数学、音楽、歴史など楽しい授業ばかりですが、日本とはまったく違う勉強の仕方や発表を通して、本当のコミュニケーションと友達作りができます。すべてが初体験の困難を乗り越えてこそ、生徒自身の中に感動と成長が生まれます。そしてもうひとつの「家族」がNZにできるのです。

研修内容のご紹介

北海道からニュージーランドへ到着!

 無事全員が入国審査を通過し,現地校ごとでホストファミリーとの緊張の対面がありました。笑顔で温かく迎え入れてくれたホストファミリーの皆さんのおかげで, 生徒たちの顔にはほっとした笑顔が溢れていました。
 中学3学年 皆元気です。それぞれの挑戦が今始まりました。約3週間後, 何倍も成長した姿とともに元気な笑顔で帰国する生徒たちを楽しみにしていてください。

海道からニュージーランドへ到着! 海道からニュージーランドへ到着!
ニュージーランドの学校に通います!

 登校初日。各校にてマオリ形式でのウェルカムセレモニーが行われました。
 バディと同じクラスで受ける通常授業の他に,本校生徒のみを対象にした特別授業のマオリカルチャープログラムの体験や,授業の合間にはモーニングティーブレイクという休憩時間があり, 生徒たちは日本では味わうことの出来ない経験をしています。

ニュージーランドの学校に通います! ニュージーランドの学校に通います!
みんなでロトルアツアーに参加!

 ロトルアにて1 Day Tripが行われました。この研修旅行の折り返し地点で, お互いの学校の様子やホームステイの様子などを語り合っていました。
 湖を一望できるスカイラインで昼食, リュージュなどでリフレッシュし, テプイアでは, マオリ文化を学習や踊りを体験しました。 誰の指示も受けず, 生徒たちが並べた靴を見て, 日本文化の素晴らしさも実感できました。

みんなでロトルアツアーに参加! みんなでロトルアツアーに参加!
フェアウェルパーティで感謝に満ちた別れ

 現地校での最終登校日。各校では, フェアウェル・パーティーが開催されました。お世話になったホストファミリーへのお礼として,合唱や, ヨサコイ, オリジナル・ダンス, 日本の遊びや書道・茶道を披露し, ホストファミリーやバディとともに楽しい時間を過ごしました。
 明日はホストファミリーと別れる日。楽しいことや辛いこと, いろんなことがあった16日間を振り返る瞬間です。生徒たちが『感謝』を感じる一番大切な時間です。

フェアウェルパーティで感謝に満ちた別れ フェアウェルパーティで感謝に満ちた別れ

ニュージーランド海外研修の日程(一例)

1~2日目 新千歳空港~オークランド空港~ハミルトン着
各学校でオリエンテーションのあとホームステイ先へ
3~9日目 ホストファミリーとの交流、現地学校に登校
10日目 ロトルア1日研修
11~16日目 ホストファミリーとの交流、現地学校に登校
17日目 各学校で授業参加の後、
Farewell Function(送別会)の準備、参加
18日目 学校から市内観光、自主研修へ
19日目 ハミルトン~オークランド空港~新千歳空港